テニスを始めようと思っているキッズと保護者の方へ

2018.01.04

ニューウインブルドンが大切にしていること

 

💛 Players First!を推奨

子どもは「小さな大人」ではありません。好奇心がとっても旺盛で、いろんなことに興味を持っています。子ども自らが「やろう!」と決めたら、そこへ突き進むパワーは大人以上かもしれません。

また、自分の意志で行動した場合、たとえ失敗してもあまり気にしません。はじめから上手くいかなくて当たり前すぐにまた挑戦します。この「チャレンジ&エラー」の中から、いろんなことを吸収していきます。

そんな子ども達にとって本当に必要なのは「自発的経験」。大人の手助けとは「成功させること」ではありません。挑戦や失敗、成功といった「経験の場を整えてあげること」。合言葉は、Players First!

 ◎「Players First」ポスターはこちらをクリック!

 

 

 

💛 Good Fellow!の感性を育む

Good Fellow(グッドフェロー)とは、直訳すると「良い仲間」という意味です。

子ども達がテニスを通じて仲間に対する思いやりの気持ちを育むことを薦めています。

例えば、自分よりも年下の仲間をフォローする行動や、初めてテニスを体験するドキドキの仲間への優しいフォローの行動など、子ども達をよく見ているとどの子も大なり小なり思いやりの気持ちをしっかり持っていることがわかります。

私たちは、仲間に対する思いやりの気持ちを行動で表すことができた子ども達を「Good Fellow賞」として表彰しています。

 ◎Good Fellow賞歴代受賞者たち(「スクール生便りVol.7」より)

 ◎Good Fellow賞歴代受賞者たち(「スクール生便りVol.8」より)

 ◎Good Fellow賞歴代受賞者たち(「スクール生便りVol.9」より)

 ◎リオ五輪より「アビー選手とニッキー選手のグッドフェロー」

 

 

 

💛 世界基準のコーチングを推奨

海外のスポーツ先進国では、子ども達のスポーツ環境を整えるために様々な取り組みが行われています。まずそれを知ることが、私たちコーチにとって子どもを支える上でとても重要なことだと思います。

 ◎「海外の取り組み例」は、こちらをクリック!

 

このことを踏まえたうえで、私たちの役目とは何でしょうか?私たちニューウインブルドンテニスクラブのコーチの役目とは「子ども達が自分で局面を解決できる力を身につけるように有効な働きかけをすること」であると考えています。

 ◎「コーチの想い」は、こちらをクリック!

 

保護者の皆様にも、ぜひベストサポーターを目指して欲しいと思います。

 ◎「ベストサポーターを目指そう!」は、こちらをクリック!

 

 

 

以上が、私たちニューウインブルドンが大切にしていることです。

共感して頂けたら、ぜひ私たちと一緒に楽しみましょう!

カテゴリ:ジュニアスクール