お家でできるテニス上達法 ~体幹10分トレーニング~

2020.04.30

お家でできるテニス上達法

~体幹10分トレーニング~

 

 「テニス」と「体幹」は、非常に密接なかかわりを持っています。

 一見細身な女性でもハードヒットできる選手は、身体の使い方が上手く、それを支えているのが「体幹の強さ」です。

 体幹を鍛えることで、身体の軸が崩れず安定して強いショットが無理なく打てるようになります。

 また、ミスが減るだけではなく、身体の使い方の効率が上がるため、体力ロスも減り試合後半のパフォーマンス低下も解決できます。

 今から紹介するトレーニングは、お家でお一人でできる10分くらいのトレーニングです。

 毎日コツコツ継続することで効果が出ますので、ぜひトライしてみて下さい!

 

 ◇ テニスの基本 『下半身の強化』をしよう! ◇

 準備 1 仰向けに、寝転ぶ

 準備 2 両腕を、伸ばす(寝ころんでバンザイ)

 準備 3 両足を、上げる(できるだけ真上へ高く)

 

~本番~

 Step 1 両腕を伸ばしたまま

     ・両手で、左足首をタッチ!(いちっ!)

     ・両手で、右足首をタッチ!(にっ!)

     ・両手で、両足首をタッチ!(さんっ!)

 

 Step 2 そのまま上体を起こして

     ・右ひじで、左ひざをタッチ!(よんっ!)

     ・左ひじで、右ひざをタッチ!(ごっ!)

     ・上体を起こしながら、両ひじで、両ひざをタッチ(ろくっ!)

 

 Step 3 上体を起こしたまま

     ・右手で、左ひざをタッチ!(ななっ!)

     ・左手で、右ひざをタッチ!(はちっ!)

     ・両手で、両ひざをタッチ!(きゅうっ!)

 

 ■動作に慣れるまでは、各ステップ毎に数セットずつ行います。

 ■動作に慣れてきたら、ステップ1~3まで通して行い1セット。それを数セット繰り返します。

 ■セット数はみなさんの体力に合わせて1~3セットくらい行いましょう。

 ■次の日、軽い筋肉痛になるくらいがちょうどいいです♪

 

 テニスができなくてストレスがたまる毎日ですが、こういう時こそレベルアップできるチャンスです。コツコツがんばて行きましょう!

 

カテゴリ:お知らせ