Jr.選手育成コースコーチ研修会行いました!

2014.02.07

Jr.選手育成コースコーチ研修会を開催しました!

子供たちのサポート体制をより充実させるために、昨年12月から新しく私たちの仲間に加わってくれている浜松医科大学硬式テニス部員たちを対象とした「コーチ研修会」を開催しました。

 

 【日時】 平成26年2月2日(日) 午後12:15~13:45

 【研修テーマ】 子供たちと向き合う際のコーチの心構え

 【対象者】 浜松医大生コーチ(Jr.選手育成コース担当及び興味のある者)

 【出席者数】 7

 【研修コーチ】 後藤 (Jr.選手育成コースコーチ)

 

今回の研修内容は、効果的なドリルや球出し方法、ローテーションの仕方などの「レッスン技術」ではなく、子どもたちと向き合う上での「心の在り方」について研修しました。「テニス向上のためにはどんなドリルがあるのか」、「より効果的な球出し方法とは」などは、もちろんレッスンにおける重要な部分です。しかし、これらのコーチング技術はそのコーチの心構えひとつでより深みのあるものへと変化したり、逆にただこなすだけのものになってしまったりもします。また、コーチの心構えひとつで、子どもたちへの言葉掛けから、立ち振る舞いなどが変わり、子どもたちへ与える印象も随分違うものになります。ですから今回は医大生たちにとっての初回ということもあり、コーチング技術よりもまず伝えるべきは、「子どもたちと向き合う際のコーチの心構え」だと思いました。

医大生たちの研修態度は熱心素直で、大変素晴らしかったです。さすが、医大受験という狭き門をくぐり抜いてきた方たちだなと感心しました。

今回の研修を受けてくれた医大生たちに、研修終了後、アンケートを取りました。Jr.選手育成コースを担う私たちの思いが、彼らにどのように届いたのか、ぜひ、ご覧ください!

 ◎研修後の医大生のコメントはこちらをクリック!